2024年8月15日木曜日

2024年8月15日の聖句

私は主、あなたの神、奴隷にされていたエジプトの地からあなたがを導きだした者である。私は軛を砕き、あなたがをまっすぐに立たせて歩かせた。(レビ記26:13)
私はもはや、あなたがを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。私はあなたがたを友と呼んだ。(ヨハネ15:15)

主イエス・キリストは、私たちをご自分の友と呼んでくださいます。私たちはキリストの友です。キリストの友だちとして、私たちは生きている。
ここで「友」と比較されているのは、僕です。日本語訳の聖書では少し柔らかく「僕」と翻訳していますが、「奴隷」という字です。主イエスは私たちを奴隷とは呼ばずに「友」と呼んでくださいます。
かつて私たちは奴隷だった。罪の奴隷、死の奴隷です。死の恐怖のために支配された奴隷だった。死を恐れ、そのことでもって軛につながれ、罪の赴くままに虐げられて生きてきた。その私たちの死をキリストが引き受けてくださって、十字架の上で神に棄てられ、私たちと同じひとりの兄弟になってくださった。私たちを奴隷ではなく友として獲得するために。主イエス・キリストのお陰で、私たちはもはや奴隷ではなく神の友にして頂いたのです。
「私は主、あなたの神、奴隷にされていたエジプトの地からあなたがを導きだした者である。私は軛を砕き、あなたがをまっすぐに立たせて歩かせた。」
神さまは、ご自分の友である私たちをまっすぐに立たせて歩かせてくださいます。罪に支配されず、神のものとして、神の御前に生きる新しい命に生かして頂いている。それが、今日私たちに与えられている命の出来事です。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...