2024年8月23日金曜日

2024年8月23日の聖句

私が「足がよろめく」と言ったとき
主よ、あなたの慈しみが私を支え
思い煩いが私の内を占めるときも
あなたの慰めが私の魂に喜びを与える。(詩編94:18~19)
私の恵みはあなたに十分である。力は弱さの中で完全に現れるのだ。(2コリント12:9)

神さまが私たちに示してくださる恵み、私たちを生かす神の慈しみ。それは、この足がよろめかないようにすることではありません。私たちから思い煩いが消えてなくなることではないのです。困ったことがなくなり、何の心配もなくすることが神の恵みではない。そうではなくて、私の足がよろめくときにも神の慈しみが私を支えてくださる。思い煩いにこの心が占領されてしまうときにも、神の慰めが私の魂に喜びを与えてくださる。神の恵みは、私たちのために悩みのない世界を造ることはしない。足がよろめき、思い煩いに覆われているときにも私を生かしてくださる。それが神の恵みです。
私たちのための神の力は、私たちの弱さの中で完全に現れるからです。すごい言葉です。「完全に」現れると言っています。神の力が私の弱さにおいて完全な形で現れる。弱きを覚える日に私を支え、弱い私をなお生かしてくださるところに神の恵みが完全な形をとっている。
私たちのために、私たちと同じ弱い肉体をお取りになった主イエス・キリストの憐れみは、私たちのよろめく足に現されます。私たちの思い煩いに覆われた心に現されます。完全に!キリストの憐れみにすがって、今日の日を歩んでいきましょう。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...