2024年8月24日土曜日

2024年8月24日の聖句

見よ、私はあなたの過ちを取り除いた。あなたに晴れ着を着せよう。(ゼカリヤ3:4)
父親は僕たちに言った。「急いで、いちばん良い衣を持って来て、この子に着せ、手に指輪をはめてやり、足には履物を履かせなさい。この息子は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったからだ。」(ルカ15:22,24)

私たちの父でいてくださる神さまは、私たちをご覧になって言ってくださいます。「この息子は、この娘は、死んでいたのに生き返った!」私たちは神に対して死んでいました。この息子と同じように神を捨て、神の御前から姿を消していたからです。しかし、惨めに帰って来たこの息子を喜んで迎え入れ抱きしめてくださった方は、私たちをも同じようにしてくださいます。「わたしの子よ、お前は死んでいたのに生き返った!いなくなっていたのに見つかった!」
死んでいたのに生き返った者に、神は、「いちばん良い衣」を着せてくださいます。「見よ、私はあなたの過ちを取り除いた。あなたに晴れ着を着せよう。」神さまは、ご自分の前にふさわしい装いを私たちのために準備してくださって、私たちに晴れ着をまとわせてくださいます。
私たちのために神が準備してくださった最高の晴れ着、それは主イエス・キリストご自身ではないでしょうか。「主イエス・キリストを着なさい(ローマ13:14)」と聖書は私たちに命じます。これまでとは異なる新しい服をまとって、新しい存在として生きる道が私たちのために準備されている。別の箇所でもパウロはキリストを着た者についてこのように言っています。「ですから、あなたがたは神に選ばれた者、聖なる、愛されている者として、憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。・・・さらに、これらすべての上に、愛を着けなさい。愛はすべてを完全に結ぶ帯です。(コロサイ3:12,14)」主が私たちに装わせてくださった晴れ着を着て、今日生きていきましょう。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...