2024年9月11日水曜日

2024年9月11日の聖句

神よ、私のために清い心を造り、私の内に新しく確かな霊を授けてください。(詩編51:12)
この命令は、清い心と正しい良心と偽りのない信仰とから出て来る愛を目標としています。(1テモテ1:5)

「清い心と正しい良心と偽りのない信仰とから出て来る愛」。私たちの生き方や信じ方、私たちの存在を定めるのは、このような愛です。主イエス・キリストご自身が、私たちにとっての最も大切な教えは、心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして主なる神を愛することだとおっしゃいました。そして、あなた自身のようにあなたの隣人を愛しなさいとお命じになりました。キリストは私たちの愛をお求めになります。形だけ整えれば良いとか、人から余計な批判をされないようにやっている感を出せとか、そういうことはおっしゃらない。偽りのない愛。真心からの愛。神を愛し、隣人を愛する。
ただ、そのような愛は、私たちが「これでどうですか」と言えるものではありません。「清い心と正しい良心と偽りのない信仰から出て来る愛」。一つひとつを考えると、もう、途方もない気持ちになります。どれ一つを取ってみても、自分の現実から遠く隔たっている。そうであるからこそ、私たちは祈ります。
「神よ、私のために清い心を造り、私の内に新しく確かな霊を授けてください。」
清い心、新しく確かな霊を私たちの内に授けてくださるのは、神さまです。私たちの内にはそれはない。悲しい現実です。それが私たちが罪人であるということです。しかし、神は私たちの内に清い心を造ってくださるし、私たちの内に信仰を見出してくださる。「あなたの信仰があなたを救った」と宣言してくださったキリストは、私たちの内に信仰に基づく愛をも生み出してくださるでしょう。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...