2024年9月13日金曜日

2024年9月13日の聖句

あなたの慈しみの業を現してください。
攻め来る者から逃れる者を、右の手をもって救われる方。(詩編17:7)
キリストの名のゆえに非難されるなら、あなたがたは幸いです。栄光の富、すなわち神の霊が、あなたがたの上にとどまってくださるからです。(1ペトロ4:14)

キリストの名のゆえに非難される。キリスト者として生きていれば、誰もが経験することです。キリスト者であるということ、私たちの信仰、そのゆえに非難され、あるいは肩身の狭い思いをしないわけにはいかない。ところがその時、実はあなたたちは幸いだ、と聖書は私たちに語りかけます。なぜなら、栄光の富、すなわち神の霊が、その私たちの上にとどまっていてくださるから。神の霊がとどまっていてくださる。私たちは孤独ではない。神が共にいてくださる。キリストの名のゆえに非難される私たちと。
「あなたの慈しみの業を現してください」と、詩編の祈りを捧げた信仰者は言います。神の慈しみの御業によって、私たちは生かされているからです。神の憐れみによって私たちは命をいただいているからです。
神は、攻め来る者から逃れる者を、右の手をもって救われる方。私たちは神に守られ、神の右の手によって救われる。そのことを信じて、今日も生きていきたい。そう願います。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...