2024年9月15日日曜日

2024年9月15日の聖句

今週の聖句:
キリストは死を無力にし、福音によって命と不死とを明らかに示してくださいました。(2テモテ1:10b)

今日の聖句:
あなたが食べて満足するとき、主を忘れないように注意しなさい。(申命記6:11~12)
イエスは言われた。「よくよく言っておく。モーセが天からのパンをあなたがたに与えたのではない。私の父が天からまことのパンをお与えになる。」(ヨハネ6:32)

キリスト者は箸の上げ下ろしも違う、と言われたことがあります。キリスト者らしい食事の仕方がある。どこが違っているのでしょう。ぜひ、ご自身の今日の食事のときに考えてみて頂ければと思います。
一つすぐに思いつくのは、食事の時に祈りを捧げるということです。この食事を与えてくださった神の恵みを感謝して、私たちは祈りを捧げます。「あなたが食べて満足するとき、主を忘れないように注意しなさい。」こう言われているとおり、私たちは主をすぐに忘れてしまいます。満腹して満足して、それを与えてくださった方のことをすぐに忘れてしまう。だから、私たちは繰り返し、食事の度に感謝をささげます。
神が、私たちのために天からまことのパンを与えてくださる。まことのパン、それは主イエスさまのことでしょう。主イエスさまを私たちのために与えてくださったお方は、主と共にすべてのものを私たちに与えてくださいます。キリストを信じ、キリストを見上げて、私たちの新しい一週間を歩んでいきましょう。今日の食卓を整えてくださるお方に、栄光と誉れがありますように。

2026年7月29日の聖句

昼も夜も、わたしは涙を食物とする。 人は日夜私に言う 「あなたの神はどこにいるのか」と。(詩編42:4) (パウロの言葉)私が投獄されているのはキリストのためであると、兵営全体と、その他のすべての人に知れ渡り、主にあるきょうだいたちのうち多くの者が、私が投獄された...