2024年9月16日月曜日

2024年9月16日の聖句

主なる神が私を助けてくださる。
それゆえ、私は恥を受けることはない。(イザヤ50:7)
(ペトロは)風を見て怖くなり、沈みかけたので、「主よ、助けてください」と叫んだ。(マタイ14:30)

湖の真ん中で強風のために立ち往生していた小舟。その舟には主イエスがおられませんでした。主イエスは湖の上を歩いて、弟子たちの乗る舟に近づいてきてくださいます。ところが弟子たちは湖を歩いてくる人影を見て幽霊だと思って恐れました。主イエスだと知ったペトロは、主に願って自分も湖の上を歩いて主イエスのもとに行かせていただきます。主が来なさいと言ってくださった。その言葉に促されて彼は一歩、また一歩踏み出した。ところが「風を見て怖くなり、沈みかけたので、『主よ、助けてください』と叫んだ。」それが、今日の御言葉です。
ペトロは主イエスを信じ抜くことができませんでした。だから沈んだ。ここでの「湖」は、混沌の象徴です。死の力のしるしです。私たちに襲いかかってくる死の力、悪の力、罪の力は強い。私たちにはそれを自分の力で打ち破ることができない。主イエスにだけ、それがおできになる。私たちはキリストの力を信じ抜いているでしょうか。私たちを取り巻く混沌の力よりも主イエスの方が強いお方だと、私たちは信じているでしょうか。
「主なる神が私を助けてくださる。それゆえ、私は恥を受けることはない。」この確信を私たち自身の信仰として、今日、この日を歩んでいきましょう。主イエス・キリストの恵みと祝福によって、私たちは今日も歩んでいきます。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...