2024年9月17日火曜日

2024年9月17日の聖句

あなたは恵みの年を冠とされます。(詩編65:12)
神は恵みをくださり、天から雨を降らせて実りの季節を与え、あなたがたの心を食物と喜びとで満たしてくださいました。(使徒14:17)

天から降る雨。それによって結ばれる実り。私たちの心を食物と喜びとで満たしてくださる。神の恵みです。神が私たちに命を与え、それを保つために恵みを与えてくださっている。私たちは神の恵みによって生かされています。
今日の旧約聖書の御言葉は、また素晴らしい御言葉です。「あなたは恵みの年を冠とされます。」主が私たちに恵みを与えてくださるその時、その日、その年を、主はご自身の冠としてくださる。神さまは私たちに恵みを与えてくださることをご自身の喜びとしてくださる、ということではないでしょうか。ご自身の栄光としてくださる、ということではないでしょうか。
これが神の愛ということではないかと思います。神さまは私たちの生きることを喜んでくださり、私たちを養うことをご自分の冠としてくださる。神さまは私たちを、生きていても死んでもどうでもいいものとはお考えにならず、私たちに与える恵みを大切にしてくださっているのです。
暑い夏がいつまで経っても終わりません。私たち人間の活動で、季節の移り変わりが大きく変わってきてしまっています。神がご自分の誉れとしてくださっている季節の実りが損なわれています。私たちが生きるために必要な物を神はすべて備えてくださっているのに、私たちの貪欲がそれを食い尽くしています。主の御前にへりくだり、足ることを知り、与えら得たものを喜んで感謝したいと願います。

2024年9月19日の聖句

(主よ、)あなたの僕を裁きにかけないでください。生ける者の中であなたの前に正しい者はいないからです。(詩編143:2) イエスは女に、「あなたの罪は赦された。あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」と言われた。(ルカ7:48,50) 主イエスさまが私たちを赦してくださる...