2024年9月23日月曜日

2024年9月22日の聖句

今週の聖句:
世に勝つ勝利、それは私たちの信仰です。(1ヨハネ5:4c)

今日の聖句:
この方こそ平和である。(ミカ5:4)
悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福しなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたからです。(1ペトロ3:9)

聖書は本当に私の現実をよく知っている、と思います。私は悪をもって自分に何かをして来る人にはそれ以上の悪をもってやり返したくなります。侮辱する人は侮辱し返したいです。しかし聖書は、それが現実だから仕方がないとは言わないのです。「悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福しなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたからです。」すごい言葉です。
しかし、なぜそう言いうるのかということによく注意を払わなければ、単なる「建前」の一つに終わってしまいかねない、とも思います。今日の旧約ではこのように言っています。「この方こそ平和である。」私たちの信じる神は、平和そのものでいらっしゃいます。神こそが平和。神が平和の神として私たちに出会ってくださった。その事実は、何よりも主イエス・キリストにおいて明らかになりました。そうであるからこそ、私たちにも平和が要請されている。ですから、キリストの下さった平和が骨身に染みるということが私たちの平和への道です。
平和は、祝福によって現実のものとなります。神が私たちを祝福してくださっている。そして私たちも互いに祝福の言葉を掛け合い、隣人への祝福を祈る。キリストが私たちの祝福になってくださったからです。キリストが十字架の上でなお私たちを祝福してくださっているからです。

2024年10月19日の聖句

神よ、私が老いて白髪になってもどうか捨て去らないでください。 あなたの腕の業を、力強い業を来たるべきあらゆる代に語り伝えるその時まで。(詩編71:18) アンナという女預言者がいた。彼女はやもめになり、八十四歳になっていた。そして神殿を離れず、夜も昼も断食と祈りをもって神に仕えて...